ママエイゴカフェ

英語、英語育児、海外の子育て事情に興味があるママへ。カナダから、『英語×子育て』をお届けします。

日本のママよ、ビキニを着よう!

Hello everyone! How are you today?

こんにちは、りょうこです。

 

先週末、近くに住む友達夫婦のうちに遊びに行きました。彼らのうちにはプールがあるので、それ目当てで(笑)

 

Heart Warning(高温警報?)が出ていたくらい暑い日だったので、完璧なプール日和でした。私は泳ぐのが好きで、何より、水の中って最高に気持ちがいいですよね。娘もお風呂や水遊びは大好きで、プールも今のところ怖がることなく入ってくれるので、このまま成長してくれるといいなぁと思ってます。

 

そんなこんなで、ふと思ったことが、ママとビキニについて。

私の友達は、0歳児のママです。この夏新しく買った水着はビキニ。その日来ていたもうひとカップルの奥さんは妊婦さんで、マタニティの水着でプールに入ってました。私は… 恥ずかしいながら競泳タイプの水着です(笑) 実は、先日もこの家でプールパーティがあって、水着を着ていたママはみんな(まぁ数人ですが)ビキニでした!

 

みんなモデルみたいにスタイルがいいんでしょ?と思います?

いえいえ。(あ、いやちょっと失礼かもしれないけど)太ってるわけではありませんが、抜群のスタイルと言うわけでもありませんし、出産してますから、お腹がちょっとぷにゅっとしてたりもします。

 

カナダでは、妊婦さんもママもビキニを着ます!もちろんみ~んなと言うわけではなく、着たい人はですよ。ただ、ママだからビキニなんて恥ずかしいとか、妊婦だから水着なんてとんでもない、なんて言う考え方はありません。もっといえば、年も関係ありません。おばあちゃんだって、がんがん水着になってますよ。着たければ着る!そんなトピックでSNSが炎上なんてこともありません(笑)

 

日本の外に住みながら日本を見ていると、母親はこうあるべき。とか、母親なんだから○○しちゃいけない。というような話題をよく見かける印象があります。水着に関して言うと、以前、妊婦のビキニなんて見たくない!みたいなトピックがあったような。

 

でもね、ママも妊婦さんも、気にせずビキニ着ちゃって下さい。もちろんビキニじゃなきゃいけないわけじゃないですよ。周りの目がとか、もっとえいば世論がみたいな理由で、自分の好きなスタイルを封印する必要ないよ~と言いたいのです!もちろん、健康面、安全面などに配慮は必要ですけど、自分の好きなものを楽しんでハッピーでいるママのほうが、子供たちだって嬉しいはず。

 

私も、来年は、まぁビキニはどうかわからないけど、競泳水着は卒業できるように頑張ります!!(笑)