ママエイゴカフェ

英語、英語育児、海外の子育て事情に興味があるママへ。カナダから、『英語×子育て』をお届けします。

娘、初めての汗疹!

Hello everyone! How are you today?

こんにちは、りょうこです。

 

夕方のお風呂タイム。娘の服を脱がせたところ、お腹や背中いっぱいに赤いポツポツが!一瞬、食物アレルギーか!?とビビッてしまったけど、特に変わったもの新しいものを食べたわけではないので、それはないはず。旦那さんと、あれこれネットで検索しながら、たどり着いた結論は、汗疹!

 

1歳3か月のわが娘。ほんとーにありがたいことに、これまでたいした風邪も引かないばかりか、おむつかぶれさえ出来ないで来たので、初めての異常?に、母ちゃんびっくり!今日は午前中公園で遊んで、そのままお昼寝しちゃったのに、服を変えてあげなかったからかなぁ。そんなに暑くなかったけど、自分を基準にしちゃあいけませんね!ごめんよ~!反省です。日本はかなり暑いみたいですから、お気を付け下さいね。

 

さて、汗疹は英語でHeat rashと言います。

他にもprickly heatとか、summer rashも使えるみたい。

www.babycenter.com

pricklyって初めて聞いた単語だったので、調べてみたところ、『ちくちく痛む』という意味があるようで、prickly painーちくちくした痛み。痛みの状態を伝えるボキャブラリーとして便利そうです。

 

と言う訳で、今日の英文!(新しいコーナーか!?)

My daughter has heat rash.