ママエイゴカフェ

英語、英語育児、海外の子育て事情に興味があるママへ。カナダから、『英語×子育て』をお届けします。

絶対観て欲しい!『on the way to school』

 Hello everyone! How's your day going?

 

今日は、あるドキュメンタリー映画をご紹介したいと思います。

先日Netflixで主人が見つけ、一緒に見ようと誘われたので、どんな映画かも知らずに観はじめたのですが、最後まで釘づけになりました。とてもいいドキュメンタリーだったので、ぜひぜひたくさんの人に見て欲しいと思います。

 

タイトルは『on the way to school』

学校までの道、つまり通学路です。ケニア、インド、アルゼンチン、モロッコの4人の子供たちの通学風景を追ったものですが、これがもう衝撃的。考えてみたら、このような状況下の子供たちがいることくらい想像は付くのだけど、それでも、このドキュメンタリーのスタイル、特に解説などもなく、ただ淡々とひたすら彼らの通学風景が続くのを観ていると、どんどん胸が熱くなりました。うまくこの気持ちを表現できる文章力がないのが悔しいですが、単に、あぁ自分は恵めれていたんだなぁとか、自分の娘は何て恵まれたところに産まれたんだろう、なんていうもの以上の気持ちが沸き上がりました。人生を学ばせてもらいました。

 

映画の最後に、4人の子供たちが将来の夢を語ります。その中でインドの男の子、サミュエルくんの言葉が、ずどーんと胸に響きました。とにかく、ぜひ観ていただきたい映画です!お勧めです!!

 

www.youtube.com