ママエイゴカフェ

英語、英語育児、海外の子育て事情に興味があるママへ。カナダから、『英語×子育て』をお届けします。

超簡単!チョコチップバナナマフィン!

Hello everyone! How are you today? 

 

突然ですが、皆さんはお菓子作り得意ですか?

お菓子に限らず、何でも手づくりできるママには憧れちゃいます。でもまぁ、私は私。本格的なデコレーションケーキとかタルトとか、そんな高いレベルのものは”私”じゃないので作りませんし、作れません。でも、マフィンとかクッキー、パウンドケーキなどの、混ぜるだけ系な簡単なものくらいは、自分で作るママになりたいなぁと思い、最近少しづつやってます。効果があるのかないのか?Twitterで週に一回マフィンを焼く宣言をしてみました(笑)

 

今日は、いい感じに熟れたバナナがあったので、それを使ったチョコチップバナナマフィンにしようと思い、レシピを検索。いくつかチェックした中で、このレシピが思いっきりシンプルに書かれていたので、これにしました。簡単が一番です!

recipes.sparkpeople.com

 

材料

  • 熟したバナナ3本→2本分にしました。
  • 卵1つ
  • グラニュー糖3/4カップ
  • ベイキングソーダ小さじ1→入れませんでした。
  • ベイキングパウダー小さじ1
  • 塩小さじ1/2
  • 小麦粉1と1/2カップ
  • 溶かしバター1/3カップ
  • チョコレートチップ1カップ

 注意:1カップ236mlのものを使いました。

Directions=作り方をみて下さい。究極にシンプルですから!(笑)

 

そして出来上がりはこんな感じになりました~。

f:id:kokokara27:20150731104128j:plain

ザ・素朴。でもそれがいいんです~。

おしゃれなものはお店で買えばいいんです!(笑)

砂糖などの量を調節できるのが、手作りのいいところですし、何よりでき立てを食べれるのは最高に幸せ♡ 味はとってもGoodでしたよ。

 

ちなみに、北米のレシピの好きなところは、分量がカップで書かれてるところです。グラムとか図るよりかなり楽じゃないかなぁと思うのですが。

 

お菓子作りやお料理が好きなママは、ぜひ英語のレシピにチャレンジしてみて下さい。英語に触れるためにもいいですし、新しいメニューの開拓にもなるかもしれませんよ。